Blues Harmonica Microphone JAPAN

日本人なら日本製ヴィンテージマイクでアンプリファイド!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AIWA M-23 クリスタルマイクロフォン

P1014970.jpg

P1014973.jpg

P1014989.jpg

P1014975.jpg

P1015002.jpg

P1015003.jpg

以前に紹介したAIWA M-23 クリスタルマイクロフォンです。

以前のAIWA M-23の記事

カスタム途中のマイクの塗装作業が遅々として進まず、気晴らしに塗装のいらないマイクをカスタムしてみました。

このM-23というマイク、クリスタルマイクとしては大変珍しい形です。

Shureのマイクで似たマイクがありますが、あれはクリスタルマイクなんでしょうか?


このマイクにはトークスイッチ(ON/OFF)が付いていますが、接触が悪いので配線を外してあります。

今回はこのマイクにフォンジャックを増設しました。

最後の方の写真にあるボリュームスイッチ仕様もいいかな~と思って仮に付けてみました。

確かにカッコいいんですが…、ちょっと持ちにくいかな(笑)

まぁ、とにかく珍しいマイクをカスタムしてますので、さらに珍品が出来ました!



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/04(木) 15:35:40|
  2. 日本製マイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<SONY F-3B ガンブルー仕上げ | ホーム | AIWA M-120 クリスタルマイクロフォン ヴィンテージコネクター>>

コメント

お久しぶりです

引越ししたりでネットから遠ざかってました
最近SONY F-3Bの2個目を入手して、結構違いが有ったので、ご報告します
以前から持っていた1号機 は外見は新品同様でした、2号機の方はかなり使われていたらしく、塗装が剥げてます
違いとしては、
1号機のフロントグリルのメッキがマット
1号機のトランスから出ている配線が太い
1号機の出音はトレブリーで高出力、2号機の方が若干マイルド
音に関しては、経年変化もあり得るかと思いますが、トランスの違いもあるのかな?
以上から1号機の方が後から出たバージョンかと愚考しております
  1. 2010/02/22(月) 12:28:57 |
  2. URL |
  3. shimazaki #-
  4. [ 編集 ]

shimazaki様

ご無沙汰しております。
ブログ移動してから、記念すべき初コメントです!
F-3Bまだ手に入るんですね~。
自分はオークションに出してしまったので今は手元にありませんが、年代によって少しづつ違うようです。
ロゴのプレートにSONYではなく東京通信工業と書いてあるものもありました。
ネットで調べてみたら東京通信工業からSONYに改名したのが1958年ということなので、50年前に作られたマイクだったんでしょうか?!
あと、微妙に形が違うものもありました。
木型が違うものが何パターンかあったのかもです。
ところで塗装がはがれている2号機は送って頂ければガンブルーで黒染めしますよ。
気が向いたらご連絡下さい!
  1. 2010/02/24(水) 00:03:40 |
  2. URL |
  3. mousaku #-
  4. [ 編集 ]

うわ~い\(^o^)/

嬉しいです~是非お願いします
ところで、トランスの絶縁ってどうされてますか?私は横着してビニールで包んじゃってます(^_^;)
あと 、もしもF-3Bのトランス余っていたら譲って下さいませんでしょうか?
どうやら2号機のトランスは前の持ち主が無理なハンダ修理したみたいで、焦げているので別なのでテストして見たいのです
  1. 2010/02/24(水) 02:28:26 |
  2. URL |
  3. shimazaki #-
  4. [ 編集 ]

shimazaki様

自分もトランスの処理は適当です(笑)
ちゃんとしないとダメですよね~。
F-3Bのトランスはあるかもです。
ない場合は別のトランスをお譲りします。
黒染めの件もありますのでメールにご連絡下さい。
  1. 2010/02/25(木) 21:20:03 |
  2. URL |
  3. mousaku #-
  4. [ 編集 ]

またまた

F-3B入手 これで3本目
同じのこんなに集めてどうするのだ自分!(◎_◎;)
  1. 2010/03/13(土) 15:28:45 |
  2. URL |
  3. shimazaki #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/12/16(金) 09:12:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://zodiacfilm.blog12.fc2.com/tb.php/60-26ffd55a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

mousaku

Author:mousaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
日本製マイク (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

