Blues Harmonica Microphone JAPAN

日本人なら日本製ヴィンテージマイクでアンプリファイド!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

AIWA M-120 クリスタルマイクロフォン ヴィンテージコネクター

AIWA M-120-1

P1014968.jpg

P1014976.jpg


AIWA M-120 クリスタルマイク ヴィンテージコネクター

去年、非常に良いコンディションで手に入れたM-120にヴィンテージコネクターを増設しました。

このマイクは以前に平松先生にモニターして頂いたものと同型です。

youtubeでは小型アンプPUGとドッキングして使用しています。

PUGとはビデオに映っているピンク色の丸い玉です。

マイクとPUGをドッキングすることによってPUGからダイレクトに音が出ます。



どうです?カッコいいでしょ!

このビデオの中で使用しているのがM-120です。

今回はヴィンテージコネクター仕様にしてあります。

PUGとドッキングするにはフォンジャックの方が良いのですが、今手元にPUGがないのでヴィンテージコネクターを増設してみました。

今後このコンディションで手に入れるのはかなり難しいと思います。



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/02/04(木) 06:07:23|
  2. 日本製マイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

只今制作中のマイクです!

フレアパターンをやり直しました。前回よりは上手くいったと思います。
P1011085.jpg

ラップ塗装中です。本来のやり方ではありません。ラップでペタペタやってからドライブラシで微妙にボカしてます。12640800124b58548cdd38c.jpg


yahooブログから引っ越してきました。

mousakuと申します。

画像が大きすぎて上手く表示されません。

修正する方法が分かりません。

どなたか教えて下さ~い。

mousaku

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2010/01/21(木) 00:07:26|
  2. 日本製マイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フレアーパターンに挑戦中!

12640800194b58549350100.jpg

12640800214b5854959a2d6.jpg

12640800234b585497d4ea0.jpg


久々の更新です。

塗装システム(ちょっと大袈裟ですが・・・)を一新しました。

なんと塗装の為の三種の神器を手に入れました。

?エアブラシ&コンプレッサー

?塗装ブース(自作)

?塗装用乾燥機(食器乾燥機)

今までは缶スプレーで塗装していたのですが、いろいろな面で限界を感じてしばらく塗装を中断していました。

しかし、この三種の神器を手に入れたおかげで制作意欲がグングン湧いてきました!

※三種の神器については次回、詳しく紹介したいと思っています。

今回はずっと挑戦しようと思っていたフレアーパターンに挑戦です。

エアブラシの使い方に慣れていないため、イマイチ変な感じになってしまいましたが、今後の可能性を感じる出来ばえに満足しています。

一応練習のつもりですが、このまま完成させてもいいかも。

でも、エアブラシっていいですね~。

三十年振りにガンプラとか作りたくなってきました(笑)



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/12/08(火) 00:22:09|
  2. 日本製マイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴィンテージコネクター 欲しい方いませんか?

332AX 1個 6.62ドル
12640800284b58549c0728f.jpg

2501F 1個 3.59ドル
12640800304b58549e5dba1.jpg

2501F 1個 3.59ドル
12640800324b5854a0b40b2.jpg



ヴィンテージコネクターの在庫が少なくなってきたので、そろそろロスの後輩に頼んで送ってもらうことにしました。

先日ブログで、コネクターが欲しい人がいたら一緒に注文しませんか?と書いたところお一人の方が一緒に注文したいとのご連絡を頂きました。

そこで一緒に注文する方をさらに募集します。

下の表はアメリカのパーツショップからオンラインで注文した場合のパーツの値段と送料などの見積もりです。
12640800344b5854a2a8b9a.jpg

この見積もりでは送料が90ドルになっています。

これをロスの後輩に頼んで米国内で購入してもらい、日本に送ってもらうことにより送料がかなり安くなります。

これを何人かで注文することにより一人あたりの送料の負担を少なくすれば、一個単位の値段が格安になるという訳です。

例えば一番上の332AXという変換アダプターは一個6.62ドルです。

仮に送料を90ドルとしても、三人で割ると一人の負担は30ドル。

5個注文した場合、(6.62ドル×5個)+送料30ドル=63.1ドル 一個12.62ドルということは約1200円で手に入る訳です。

実際には送料は90ドルよりもかなり安くなります。

上の見積もりは一つのパーツに対して10個以上注文した場合の値段ですので、一つのパーツを三人合わせて10個以上注文すればこの値段で注文できます。

自分は10個づつ注文する予定なので、基本的にこの値段で注文できることになります。

一番お金がかかる送料を何人かで負担することにより、一人で注文するよりも安く手に入れることが出来ます。

日本で手に入れる方法はオークションくらいしかありませんので、この機会に一緒に注文しませんか?

11月10日くらいには発注する予定なので、共同購入希望の方はご連絡下さい。

※手元に届くのは発注してから一ヶ月くらいかかると思います。あと消費税5%かかります。

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/30(金) 05:28:31|
  2. 日本製マイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レアマイク入手! AIWA M-120 クリスタルマイクロフォン

12640800394b5854a79d456.jpg
12640800424b5854aa04d1f.jpg
12640800444b5854ac6b404.jpg
12640800464b5854aed0f29.jpg
12640800494b5854b146e61.jpg


久しぶりに発見しました。

AIWA M-120クリスタルマイクです。

それも箱付きです。

箱の中に一緒に入っていた古い納品伝票に620円と書いてありました。

このマイクが620円で買えた頃っていったい何年前なんでしょう…

多分、四十年くらいは前のものだと思います。

凄い、超ヴィンテージ!

なのにこの状態は奇跡ですね~。

もちろんクリスタルエレメントも生きています!

こんだけ程度の良いものは二度と手に入らないのではないでしょうか。

カスタムするならフォンジャックかスクリューコネクターの増設かな。

塗装はもったいないからしません。

こんなマイクが日本のどこかにまだまだ眠っているのかなぁ…

※一緒に写っているマリンバンドはガンブルーで黒く染めてみました。なかなか渋いですよ!

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

  1. 2009/10/17(土) 02:23:34|
  2. 日本製マイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

mousaku

Author:mousaku
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (45)
日本製マイク (19)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

